まったり
対人スキル (WL)
2011.06.20 (Mon) | Category : RO対人スキルメモ
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クリムゾンロック 略語:CrR
(射程?、範囲7*7、詠唱(固定1秒)(変動5秒)妨可、CT5秒、ディレイ2秒、SP60-100、MAXLv.5)
効果
・範囲魔法攻撃 (火属性、対象指定、ノックバック、スタン効果(基本スタン率40%))
短所・対処法
・火(水)鎧、火耐性装備
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コメット 略語:Co、Cmt
(射程?、範囲31*31セル、詠唱(固定3.4秒)(変動13.6秒)、CT3分、ディレイ無、SP240-400、MAXLv.5)
効果
・範囲魔法攻撃 (無属性、セル指定、高確率で「発火」状態にする)
・指定セルからの距離で段階的にダメージが変わり中心になるほどダメージが高い
(中心(3*3)、近(7*7)、中(11*11)、遠(31*31)の範囲で区別される)
・赤石を2つ使用。
(ただし触媒を所持していない場合に限り、同PTのウォーロックが隣接していることで赤石の消費を無視できる。)
短所・対処法
・詠唱がとても長いので、詠唱中に魔方陣の中心から離れるか詠唱妨害、ハイド等
・ゴス鎧で軽減?
「発火」
・3秒ごとに 1000 + (対象のMHPの3%) の無属性物理ダメージを受ける。)
・リフレッシュ、リカバリー、点穴-快-によって解除される。
・持続時間は最低10秒
・MDEFが減少する
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チェーンライトニング 略語:CL、ChL
(射程?、範囲7*7、詠唱(固定1秒)(変動3.5-5.5秒)、CT無、ディレイ3秒、SP80-120、MAXLv.5)
効果
・魔法攻撃 (風属性、対象指定、多段攻撃(4~9回))
・指定ターゲットにダメージを与えたあと、範囲内の他の対象にランダムでダメージを与える。
・最大連鎖上限に達するか、範囲内に他の対象がいなくなるまで繰り返す。
(他の対象がいなくても、4回は連鎖する)
・Hit間隔は1秒程度。
・連鎖数はスキルレベルにより変動
・ハイディング状態の対象に連鎖したり、障害物などを越えて連鎖することもある。
(ただしダメージは、連鎖のたびに射線判定を行っている)
短所・対処方法
・風(土)鎧、風耐性装備
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フロストミスティ 略語:FM
(範囲27*27、詠唱(固定0.5秒)(変動2秒)、CT8秒、ディレイ2秒、SP40-72、MAXLv.5)
効果
・範囲魔法攻撃(水属性、使用者を中心とした範囲、対象を「氷結」状態にする)
・移動速度減少(-30~70%?)、攻撃速度減少(-30%)、物理防御力減少(-30%)
詠唱時間増加、固定詠唱増加(+50%)
・ダメージ量は期待できず(多分。)、ほぼ「氷結」にする為のスキル。範囲が広くて使いやすい
・「氷結」は隠れている対象、金ゴキに有効 (隠れていてもマークは表示される)
・基本氷結率はスキルレベル1で32%、MAXで80%
・使用者のベースレベルにより「氷結」の成功率が上がる
短所・対処法
・ウォーマー、クリアランス、快、リフレッシュ(自分のみ)で解除
・持続時間がきれたら解除 (最低10秒)
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ジャックフロスト 略語:JF
(範囲27*27、詠唱(固定0.72秒)(変動2.88秒)、CT無、ディレイ2秒、SP50-90、MAXLv.5)
効果
・範囲魔法攻撃(水属性、使用者を中心とした範囲、対象を「凍結」状態にする)
・「氷結」状態の対象にはダメージが増える
・連射性が高いので、フロストミスティのCT中に連射すると高威力
・「凍結」状態の対象にもダメージを与える
・基本凍結成功率100%
短所・対処法
・水(風)鎧、水耐性装備、アンフロ鎧
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マーシュオブアビス 略語:MoA
(射程?、単体指定、詠唱(固定0.5秒)、CT2.5-4.5秒、ディレイ0.5秒、SP40-48、MAXLv.5、持続時間25秒)
効果
・対象1体を「深淵の沼の呪い」状態にする。
・移動速度(-90%)、回避率(?%)、防御力(?%)、除算MDEF(-25%)が減少する。
(↑はスキルLv.5の場合。ベースレベル、使用者のINTによって変動する。)
・暫定のMDEF(%)の減少率の公式は [25 + floor(INT/10) + max(0,BaseLv-99)](%)
(floor = 小数点以下を切り捨て max = 最も大きい値を使用)
・発火のMDEF減少効果とも重複する
・AMP待機状態を解除しない
・金ゴキ盾相手に有効
・成功率100%
短所・対処法
・
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ホワイトインプリズン 略語:WI
(射程?、単体指定、詠唱無、CT4秒(失敗時無)、ディレイ無、SP50-70、MAXLv.5、基本持続時間21秒)
効果
・対象1体を「インプリズン」状態にする
・移動、攻撃、アイテム、スキル使用不可
・ダメージを受けなくなる。(ただし、念属性攻撃は受ける)
・自分にもかけられる。(この場合、持続時間5秒)
・解除時、HP2000を失う。(物理被弾ASが発動する。)
・解除されても見た目のエフェクトが一定時間(21秒?)、もしくは移動するまで残る。
・ソーントラップ、ブラッドサッカー、プレッシャー?、シャドウフォーム?貫通
(ダメージは受けるが、解除されない)
・ソウルバーン、ソウルチェンジ有効
・使用者のレベルによって成功率が上がる
・連打すればハメ続けられる。(ただしSPがキツい)
短所・対処法
・リカバリーで解除
・ディスペルで解除
・持続時間が終わると解除
・被ダメモーションをとっていなければリログ。そうでなければAlt+F4
・金ゴキ盾相手に無効
・対象のSTRによって持続時間と成功率が減る(ベースレベルも関係有り?)
(ただし10秒の最低保障時間がある?)
・念属性攻撃によるダメージを受けると解除
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ステイシス 略語:St
(範囲27*27、詠唱(固定1秒)(変動3.5秒)、CT3分40秒、ディレイ2秒、SP50、MAXLv.5、持続時間60秒)
効果
・使用者を中心とした範囲内の対象を「魔力封印」状態にする
・範囲内の全ての対象は魔法スキル、一部の歌、合唱スキル、EMCを使用できなくなる
・成功率100%
・地味で、詠唱もそこまで長くないので気づきにくい
短所・対処法
・サーバー移動やリログで解除
・持続時間が終われば解除
・対象のDEX、VITにより若干の耐性を得られる。
(暫定)[持続時間 - (DEX+VIT)/20](s) (10秒の最低保障時間。)
・ルーンスキル「リフレッシュ」によって解除(自分のみ)
↓使用可能スキル↓
ノービス:無し?
RK:バッシュ、MB、BB、ピアース、スピアブーメラン、ブランディッシュスピア、SpP、ジョイントビート、ウィンドカッター、ドラゴンブレス、ドラゴンハウリング、ルーン系列
RG:バニシングポイント、ピンポイントアタック、オーバーブランド、アースドライブ、バンディング、シールドスペル
珍:バックステップ(Gv中不可)
蟹:ハンマーフォール、メルトダウン、フレイムスローワー、コールドスローワー
ジェネ:無し?
アクビ:無し?
修羅:雷光弾、修羅身弾、呪縛陣
WL:マジッククラッシャー
皿:無し?
民湾:DS、AS、矢撃ち、シビア
連:ファイアリングトラップ
テコン:ティアオプチャギ
リンカー:無し?
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